【記録】2010/08/25 即興演劇体験会 ~夏休みSpecial~ [記録]
即興演劇体験会 記録
2010/08/25 13:15-15:45
ミューザ川崎 市民交流室
★今回参加にあたってのお願い
(1)がんばらない
自分ですべての事象をコントロールすることはできない。
だから、自分ができる範囲の事で十分
(2)まわりを感じる
まわりのみんながどうなっているか感じていれば
その場で何をすればいいか自然に見つかる
(3)感じたままでOK(正解はない)
出てきたお題に対して、素直に反応した方が
まわりも何をしているかわかりやすい。
●みんなで動こう
[拍手回し]
・拍手まわし[正・逆・SKIP]
・同時拍手[正・逆]
・同時に2人
・同時に3人
・同時に4人
[go/stop/melt]
・コール有り(リーダーのみ)
・コール有り(全員)
・コール無し
[Follow the follower]
*目の前の人の動作から自分の動作を決める。
*自分からは発信しない
●みんなで描こう part1
[形をつくる]
*「文字」をお題で数名でその形をつくる
*相談や、指示はしない
・ひらがな
・漢字
[全員で効果音]
*動きに合わせて、観客が声で効果音を出す
[セリフがちくわ]
*「ちくわ」で日常の1シーン
[Before/After]
*下手から上手に移動する時はBefore
*上手から下手に移動する時はAfter
・サッカー観戦
・アイドル映画鑑賞
・ラーメン屋
[観客を演じる]
・全校朝礼&卒業式
・花火大会
・コンサート開演1時間押し&開始
●みんなで歌おう
[ドミソ]
*3人一組+指揮者
*指揮者がお題を出し、3人がそれそれドミソでその答えをいう
・好きな色
・好きな芸能人 他
[オーケストラ]
*各自自分の名前で音を出す
*指揮者のタクトに合わせて声を出す
●みんなで描こう part2
[大事な人]
*あるアイテムについて話すが、その際、そのアイテムは「私の大事な人」と言い換える。
*(例)携帯電話、髪の毛
*「私の大事な人は朝起こしてくれる」「私の大事な人はお金がかかる」
[むかしばなし]
*以下のフォーマットで一人1文章で昔話をつくる。
・むかしむかし~
・毎日毎日~
・ある日
・そして/すると(数回繰り返す)
・とうとう~
・それからというもの~
・この話の教訓は~
[絵をつくる]
*まず一人が舞台に立つ
*もう一人がその人に関わるように舞台に立つ
*観ている人は二人をみて、その絵のタイトルを言う
[I'm Tree]
*まず一人が(樹)になって入る
*二人目はその(樹)に関わるもので入る(たとえばリンゴ)
*3人目はその二人に関わる(たとえば毛虫)
*一人目は二人目か3人目のいずれかを指名する
*指名された人は次の絵の一人目になり、今演じたもので始める
(たとえば3人目の毛虫が指定されたら、その人は毛虫として一人目ではじめる)
*以下、繰り返し
[いるかの調教]
*演者以外の観客に「ある行動」を教える(例:イスに座る)
*演者が「ある行動」に近い行動をしたら、観客は[ding!]と叫ぶ。
*演者が「ある行動」に気づいたら終わり
(参加者の気づき)
・セリフが「ちくわ」のシーンが面白かった。
・大人とまざって演じたのが楽しかった
・中学の演劇部に所属しているが、後輩たちにも指導したい
・大胆に動いて演じることができた
・声を出さないでもシーンが演じられることが非常に勉強になった
・前にも参加して、演劇部で試してみたが、
それ以降お互いフォローできるようになった。
・若い人達と一緒にやれて、自分が芝居を始めた頃の楽しさを思い出した
2010/08/25 13:15-15:45
ミューザ川崎 市民交流室
★今回参加にあたってのお願い
(1)がんばらない
自分ですべての事象をコントロールすることはできない。
だから、自分ができる範囲の事で十分
(2)まわりを感じる
まわりのみんながどうなっているか感じていれば
その場で何をすればいいか自然に見つかる
(3)感じたままでOK(正解はない)
出てきたお題に対して、素直に反応した方が
まわりも何をしているかわかりやすい。
●みんなで動こう
[拍手回し]
・拍手まわし[正・逆・SKIP]
・同時拍手[正・逆]
・同時に2人
・同時に3人
・同時に4人
[go/stop/melt]
・コール有り(リーダーのみ)
・コール有り(全員)
・コール無し
[Follow the follower]
*目の前の人の動作から自分の動作を決める。
*自分からは発信しない
●みんなで描こう part1
[形をつくる]
*「文字」をお題で数名でその形をつくる
*相談や、指示はしない
・ひらがな
・漢字
[全員で効果音]
*動きに合わせて、観客が声で効果音を出す
[セリフがちくわ]
*「ちくわ」で日常の1シーン
[Before/After]
*下手から上手に移動する時はBefore
*上手から下手に移動する時はAfter
・サッカー観戦
・アイドル映画鑑賞
・ラーメン屋
[観客を演じる]
・全校朝礼&卒業式
・花火大会
・コンサート開演1時間押し&開始
●みんなで歌おう
[ドミソ]
*3人一組+指揮者
*指揮者がお題を出し、3人がそれそれドミソでその答えをいう
・好きな色
・好きな芸能人 他
[オーケストラ]
*各自自分の名前で音を出す
*指揮者のタクトに合わせて声を出す
●みんなで描こう part2
[大事な人]
*あるアイテムについて話すが、その際、そのアイテムは「私の大事な人」と言い換える。
*(例)携帯電話、髪の毛
*「私の大事な人は朝起こしてくれる」「私の大事な人はお金がかかる」
[むかしばなし]
*以下のフォーマットで一人1文章で昔話をつくる。
・むかしむかし~
・毎日毎日~
・ある日
・そして/すると(数回繰り返す)
・とうとう~
・それからというもの~
・この話の教訓は~
[絵をつくる]
*まず一人が舞台に立つ
*もう一人がその人に関わるように舞台に立つ
*観ている人は二人をみて、その絵のタイトルを言う
[I'm Tree]
*まず一人が(樹)になって入る
*二人目はその(樹)に関わるもので入る(たとえばリンゴ)
*3人目はその二人に関わる(たとえば毛虫)
*一人目は二人目か3人目のいずれかを指名する
*指名された人は次の絵の一人目になり、今演じたもので始める
(たとえば3人目の毛虫が指定されたら、その人は毛虫として一人目ではじめる)
*以下、繰り返し
[いるかの調教]
*演者以外の観客に「ある行動」を教える(例:イスに座る)
*演者が「ある行動」に近い行動をしたら、観客は[ding!]と叫ぶ。
*演者が「ある行動」に気づいたら終わり
(参加者の気づき)
・セリフが「ちくわ」のシーンが面白かった。
・大人とまざって演じたのが楽しかった
・中学の演劇部に所属しているが、後輩たちにも指導したい
・大胆に動いて演じることができた
・声を出さないでもシーンが演じられることが非常に勉強になった
・前にも参加して、演劇部で試してみたが、
それ以降お互いフォローできるようになった。
・若い人達と一緒にやれて、自分が芝居を始めた頃の楽しさを思い出した
どこにメッセージ送って良いのかわからなかったのでコメントにて失礼します。
今回参加させて頂いた中学生のじゅん子と名乗っていた者です。
今回は参加させて下さってありがとうございました!
部活とはまた違った緊張感や楽しさがあってすごく有意義な一日でした。
今回の体験を活かし、これからも楽しく演劇に関われたらいいなぁと思っております。
またぜひ予定があえば参加したいなぁと思っておりますのでその時は宜しくお願いします☆
ではでは!本当に楽しかったです。
ありがとうございました!
by 即興劇体験会に参加させて頂いたとある中学生 (2010-08-25 21:17)
じゅん子さま>
コメントありがとうございます。
不定期開催ではありますが、年に3回程度はこのイベントを継続して
川崎にて開催していこうと思います。
さしあたっては、12月27日(月)開催が決定しております。
よろしかったら、こちらもお誘い合わせの上、お越しくださいませ。
お待ちしております。
by ライト・トラップ (2010-09-07 11:30)