SSブログ

2011/07/18 即興演劇体験会 ~夏休みSpecial~ [告知]

◆演劇&インプロ 初心者・未経験者向けワークショップ開催◆

即興演劇体験会 ~夏休みSpecial~
2011年07/18(月)  川崎 ミューザ川崎 市民交流室 13:00-16:30 参加費:500円

「即興演劇」とは、言葉の通り「即興で演じられる演劇」のことです。
演じられるシーンには、どれも事前の打ち合わせも台本もありません。

ここでは、遊び感覚で、いろんなシーンを即興で演じてみます。
演劇の訓練として役立ちますし、劇遊びを楽しむのもいいです。

即興で表現される舞台を貴方も一緒に体験してみませんか?

◆参加者募集◆
即興演劇 含め 演劇経験は問いません。
即興を通じて舞台の上で表現したい人なら誰でもOKです。

◆タイムテーブル◆
13:00 受付開始
13:15-16:15 体験会

◆参加費◆
・即興体験会参加費 500円

◆会場◆
川崎市 ミューザ川崎シンフォニーホール 市民交流室
(JR川崎駅 下車徒歩3分)
http://www.kawasaki-sym-hall.jp/
【JR川崎駅からのアクセス】
JR川崎駅改札を出て左に曲がり、ラゾーナ川崎の方を歩くと
左側にミューザ川崎が見えます。
そのまま屋根付きの歩道橋を歩き、ミューザ川崎の正面から入ると、
床が光る通路を直進し、そこからエスカレータで昇ります。
エスカレータで昇り右に曲がり
ミューザ川崎チケットカウンター前を右に曲がり自動ドアを過ぎると、
左側に市民交流室があります。
map.jpg

■主催:i-1グランプリ実行委員会
■制作:ライト・トラップ http://www.light-trap.com/
■問合せ・参加申込先 
 電話番号:090-9015-6126(クラシゲ)
 メール:light-t@bc4.so-net.ne.jp
■申し込み・問合せフォーム
 http://my.formman.com/form/pc/4vf7ObA1bWnB7OfP/

◆即興演劇体験会のスタイル◆
◆過去の即興演劇体験会の記録はこちら
 【2010/12/27】
 【2010/08/25】
 【2010/05/04】

ファシリテーター(お世話役)からシンプルなルールが提示され、
そのルールの中で、参加者は事前に打ち合わせなしで、
即興で短いシーンを演じていきます。
誰がどんな役を演じるか、どんな話になるかは、
シーンを演じながら生まれていきます。

何も特別なことをする必要はありません。
ここはだれもが主役になれる、すべての人に開かれた空間です。
芝居を知らなくても、即興を知らなくても、
声が大きくなくても、運動オンチでも、
誰でも舞台に立つことができます。
そして、何も持ち込む必要は無いです。

ただひとつ、「日常を生きていること」、これがあれば大丈夫。
日常で人と接すること、日常で色々なことに驚き、気持ちが動くこと、
そしてそれらをよりきちんと感じ取る、
それがたまたま舞台の上だと思ってみてください。
ただ、遊ぶ。子供がごっこ遊びをしたように、
ルールを決めて、そのなかで無心になったように、
舞台の上でみんなと遊んでみてください。
そうする中で、なにか発見があるかもしれません。
仲間を信じ、観客を信じ、何より自分自身を信じること。
そして、あなたが今、感じている事、思っている事、
それをいつも通りに言葉やからだで表すだけでいいです。
舞台の上で欲しいのは”正解”ではなく、”今のあなた自身”ですから。
大丈夫、即興に失敗はありません。
そこが日常との、ささやかだけど大きな違い。
あとはちょっとした勇気だけです。

みなさまの参加をお待ちしております。

20110718.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

今後の予定メニュー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。